実践者の声

お金の不安が出てくるときの対処法

cyan-color

 

最近、また私の中の
ふつふつと活動したがっている
何かが動いています。

 

そんな中でも、
不安を感じたり、
心配したりする
エネルギーも感知しています。

 

それは、人間として
生きている限り
ずっと出てくるんですよね~^^

 

なので、上手に付き合ってくことが
大事になります。

 

今回は、
そのふつふつと
活動したがっていることの一つに

「心を安心へ向かわせてあげる」

というのがあります。

 

最近相談が多くなってきたテーマ、
私も昔は慣れ親しんだ、
【お金の不安】

について今日は
お話していきたいと思います。

 

 

 

▶︎「支払いができるかどうか不安」というお金の恐怖

 

私たちは日々生きていると、
生活するために色々な物に
お金を使います。

 

その中には
突然家電が壊れて買わなくては
いけなくなってしまった。

とか、

学費に大きなお金が必要

とか、

リフォームに・・・

とか、

学びを得たい講座に・・・

などなど。。。

 

様々な場面で
大きなお金を支払うことが
でてきます。

 

そうすると、一括で払うにしても
分割で払うにしても、

自分の貯金からでていくのか、
負債を抱えて過ごしていくのか、

いずれかの不安や心配がでてきますね。

 

どちらを選んでも、
減る恐怖、
無くなる恐怖、
払いきれない恐怖。

 

色々あります。

 

かつての私も同じように、
大きなお金が短期間に出て行く経験をしています。

 

そして、もれなく
不安を感じる瞬間はありました。

 

で!

どうやってその局面を乗り切ったかというと。。。

 

不安な未来を現実にしない工夫です。

 

 

まず大事なのが、
不安や心配や恐怖を抱え続けていると、
当然ですがその現実を創ってしまいます。

 

まんまと不安を想像していたことが
現実になってしまうんですよね。

 

でも、
一瞬とか、短期間に不安を感じたり、
心配、恐怖、焦りを感じても大丈夫なんです。

 

 

肝心なのは、
いかに早く切り替えられるかです。

 

不安な思いをずーーーっと
抱えて、思考や感情で
それを臨場感を持ってイメージし、
臨場感を持って感じ続けると、
綺麗にそれを現実化してしまうので、

私は切り替えるために
何をしたらいいかを考えて
実践しまくっていました。

 

要は、
不安や心配や恐怖を手放せばいいだけです。

 

簡単なんですよ。

 

このケースで、なぜ、
不安や心配や恐怖を感じてしまうかというと、
支払えなかったらどうしよう・・・と
思うからなんですよね。

 

そこで・・・です。

 

どうやってそれらを手放したら良いか。
簡単です。

 

「あ〜、私は◯◯をいつまでに支払えないということを
不安に感じてるんだね〜

そっか〜。」

と、

まるで他人の不安話を聞いているかのように
受け流すんです。

 

この時点でもうあなたは不安を
手放しています。

 

まるで川の流れに
ろうそくのともった灯籠をながすように、

あなたの不安をそのろうそくにのせて、
灯籠にのせて、
川に流してるんです。

 

そうやって手放して、
今ここに落ち着いていく。

今ここに心地良いことを
選んでいく。

 

そうすると、
するするっとお金の悩みも
解決する流れに乗ってしまうんですよね。

 

まずは試してみる。

本当にそうなのかを実践しながら
体験してみる。

 

これが大事ですね^^

 

ぜひ実感しながら、
証拠を見てみてください✨

 

 

▶︎人生の変化を体感した人のお話

 

今日は夢叶ガイドの0期を実践していただいた
ゆみこさんにその感想をインタビューしてみました!

 

夢叶ガイドのプログラムに参加された方は
全員が変容の渦に入っていきます。

そんなリアルな声をシェアしますので、
ぜひ最後までご覧ください^^

 

 

■夢叶ガイド0期終了されましたが、感想としてはいかがでしたか?

 

一言でまとめると生きるのが楽になって、生きるのが楽しくなった。
この3ヶ月で山あり谷ありあって、良かったのさらに上を見れた。
本当に参加して良かった。

 

■1クールセッションが終わって、そこからも変化し続けてると聞いたのですが・・・


感覚が変わってしまったので、セッションはないのですが、私の生活の中にあるものの見る目が変わった。
世界を見る目が変わり、日々気づきの連続がある。

 

■夢叶の一つの目的として、表の部分でセッションのスキルがつくというのはあるんですが、裏の目的としては自分の視点だけではなくいろんな視点でみれるというのがある。その辺りどんな状況からどんな風に変わったと言葉にできる部分ありますか?

 

私が見てるけど見てる対象も自分。
起きる現象も自分ごとに置き換えて考えられるようになった。
これは何を伝えようとしてるんだろう?私の気持ちがこうだったからこの現象が起きてるというのが瞬時に切り替えられるようになったので読み解きが面白い。

これはほんの一部です。

続きはこちら

https://miracleedy.com/cyan-color/2022/06/25/yumekana-zero/

 

ゆみこさんのブログはこちら

(先日あっという間に満席になってしまった
 現実シフトのワークショップの感想も
 ブログでシェアしてくれていますよ!)

▶︎思わず涙が出た話

 

朝起きると、
ブログを必ずチェックする
という習慣があります。

 

プログラムに参加してくれている人たちの
ブログも一通り読んだり、

登録していないけど
ふとタイムラインに上がった記事を
読んだり。

 

朝イチでSNSを一通りチェックして、
みんないいな〜❤️と感じて
1日をスタートします。

 

あ、ちなみに・・・。

SNSで疲弊している人!
使い方間違っていますからね^^

 

自分を安心させてくれたり、
元気をくれたり、
勇気をくれたりするもの「だけ」を
選んでみることをお勧めしますよ^^

 

私がどん底の時に
救ってくれたのも、
そういった類の記事のSNSでした。

 

そこには名も無い人たちももちろんいます。

有名なインフルエンサーだけじゃないんです。

 

人を元気にする人は、
無名でもその記事は光ってるんです。

 

たった1人の自分にとっては。

 

今日は、そんな大事な部分を
まさに文章で表現してくれている
記事に出会って、
思わず涙が出てしまいました。

 

とってもとっても素敵な記事です。

 

だからあなたにも読んでほしい。

 

すごくお勧めです^^

この方の記事は全部面白くって
過去記事も読み返してみると
とっても勇気をもらえます。

 

ぜひ!

▶︎おわりに「結果は手放したら良い。流れの今を生きると楽になる。」

 

あらゆることに関する「結果」を
人は重視します。

 

「結果が全てだ」

とか、

「終わり良ければ全てよし」

とか。

 

それも良いですね^^

 

だけど、、、

 

それじゃあ、
「結果が良くなかったら自分には価値がない」

とか、

 

「終わりが最低だったから、全て最悪だ」

とか。

 

そうなっちゃいますよね。

 

それは非常に悲しい。

 

だって、
常にあるのは「今」という瞬間だから。

そして、その「瞬間」は
一定じゃない。

 

嵐の時もあれば
晴れの時もある。

それがたまたま終わりの時に
嵐だったら、
それは全部台無しなの?

それまでみんなで頑張ってきた時間は?

時にみんなで苦しんだり、
支えあったり、
励ましあったり、
労ったり、
喧嘩したり、
笑いあったり、
罵ったり、
愛を分かち合ったり。

 

それ、全部台無しなの?

 

私は違う気がするんですよね^^

 

いろんなドラマがある。

ハッピーエンドもあれば
バッドエンドも。

 

そして、そのすべてのドラマが
素晴らしい。

 

それが良いな〜と私は思います。

 

あなたはどう?

 

結果にこだわらなくて良いんじゃない^^

今という瞬間。

そうやって行動を一つ一つできている瞬間。

うまくいかなーい!って嘆いている瞬間。

 

それら一つ一つが
幸せなんだ^^

 

そこに気付けると良いですよね。

 

ではまた!!

 

 

 

〜おまけ〜

ねことやもりと宮崎の海

 

 

記事URLをコピーしました