全般

やりたいことが見つからない人の共通点とは?

cyan-color

今日は脳科学の観点なども
取り入れつつ、

・やりたいことを見つける方法
・やりたいことが見つからない人の共通点

について書いてみようと思いますd( ̄  ̄)✨

まず、やりたいことが
見つからない人の共通点
として、、、

 ドーパミン濃度の低さ

というのがあるらしいです。

ドーパミンdopamine)は、中枢神経系に存在する神経伝達物質で、アドレナリンノルアドレナリン前駆体でもある。運動調節、ホルモン調節、の感情、意欲、学習などに関わる。

ー ウィキペディアより引用

ドーパミンが出ると
「気持ちいい✨」
感じるわけです。

やる気もでる。

ちなみに手軽にドーパミンを出すには、

・薬物
・アルコール
・タバコ
・たくさん食べる
(ジャンクフード)

などなど、

世に言う悪習慣が
多く挙げられます。

(※もちろん悪い習慣
だけではありませんが
ここでは敢えてこれを
例にあげています。

ちなみに
良い習慣としては、
・瞑想
・音楽を聞く
などがあります。)

ドーパミンは人のやる気を
コントロールするものでも
あるそうなんですね。

ドーパミンの濃度が低いと
やる気を出すのが難しくなります。

ドーパミンの濃度が低い状態で
何が良くないかというと、
すぐに手に入る
目先の報酬で幸せになろうと
するんですね。

つまり、
短期的報酬

この短期的報酬によって
ドーパミンを出そうとします。

短期的報酬の
良くない側面としては、
依存症や中毒に
なりやすいという
欠点があります。

薬物・アルコール・タバコ・ジャンクフード・スマホ中毒

などなど。。。

短期的報酬というのは
ドーパミンを瞬時にぐーんと
あげちゃうんです。

あげちゃうんですが、
不自然な上がり方をする場合は、
上がった以上に下がってしまうという
困った側面もあるんですね〜。

最終的には、
鬱状態にも陥ってしまいます。

ちなみにスマホやSNSによるもので、
上がるドーパミンの上昇率って、
薬物のコカイン使用時の
上昇率(400%)と同等らしいですよ。

注意しましょうねd( ̄  ̄)

短期的報酬があれば、
その逆の長期的報酬というものも
あるわけです。

長期的報酬とは、

・ビジネスの成功
・良好な人間関係
・理想の肉体を手に入れる
・理想の現実を手に入れる
・人生の成功

など、
達成感が得られるもの
があります。

「やりたいこと」の
多くは、この長期的報酬の中に
含まれています。

で、ここで大事なのが・・・

短期的報酬にはまると、
長期的報酬が得にくくなる。

という点ですd( ̄  ̄)

長期的報酬は
時間と労力がたくさん必要
なものです。

なので、人はすぐに
短期的報酬に
はまってしまいます。

お手軽に気持ちよく
なろうとしちゃうんですね。

短期的報酬などの
一時的な快楽によって
やる気という”意欲”を
失ってしまうんです。

それが原因で、
長期的報酬である”やりたいこと”が
見つからないままに
なってしまうんですね。

やりたいことを見つけるには、
短期的報酬を得ることだけで
満足してしまうのを
やめること。

どうしても短期的報酬で
自分を満たしたいなら、
瞑想しましょうd( ̄  ̄)

薬物やアルコールで
自分を満たそうと思ってしまう前に、
瞑想しましょうd( ̄  ̄)

瞑想は健康的に
脳に快楽物質がでます。

しかも集中力もアップするし、
ストレスは激減するし、
幸福度は上がるし、
健康促進、
アンチエイジング、
などなど、
結構良いことづくめです。

瞑想で短期的快楽を
得るのは大いにおすすめです。

なぜなら、
そのやる気をもって
長期的報酬へ
取り組めるからです。

一番注意して欲しいのは、
瞑想をすることが
目的になってしまうこと。

これ、別に問題はないのですが、
やりたいことを見つけたいのなら
そこで終了するのはおすすめしません。

一生やりたいことをやらずに
終わってしまいますからね。

あなたの生きる目的は
瞑想ではないんですよ。

瞑想はあくまでも、
あなたがあなたらしく生きるための
ただのツールに過ぎません。

瞑想が目的になってしまわないよう
ご注意を

今日の内容をまとめると・・・

1、やりたいことを見つけられない人の共通点はドーパミン濃度の低さにある。

2、短期的報酬はドーパミン濃度を下げてしまう。

3、やりたいことを見つける最初の一歩としては悪い習慣を減らすことにある。

[jin-sen color=”#f7f7f7″ size=”3px”]

前回、

「1月の末に

WEBセミナーか、
リアルでやるセミナーか、
実施しようと思っているのですが、
興味ある人いますか?」

って、聞いていたんですよね。

キャバ嬢の話から「こんなにビジネスが楽しいとは 思わなかった❤️」話まで

そしたら、

「先日行なったYouTubeLiveを
もっと掘り下げてほしい!」

というような要望がいくつかあったので
そのテーマでWEBセミナーを
やることにしました!!

リアルセミナーと
オンラインのWEBセミナーは
どちらがいいんだろう?

とも思っていましたが、
気軽に参加できる
WEBセミナーが
良いようなので、
そちらで開催することにしました!

こんな感じのセミナーやります!

▼ ▼ ▼ ▼ ▼

【現実シフトでポッピンシャワー!】WEBセミナー

🍀日時:1/28(火) 13:00〜15:00(もしくは16:00ぐらいまで)
🍀方法:zoomというアプリを使います
(使い方マニュアルをお渡しします)
🍀参加費用:2,000円(銀行振込・クレカ決済)
🍀募集期間:1/24(金)23:59まで
🍀定員:3名まで

🍀【お話するテーマ】
・現実シフトとは?
・しのざきみどりとは?
・何のためにこれやってる?
・2020年はどんな年になるのか?
・豊かに生きる為のポイントは何か?
・自由に生きる為のコツ
・他人に興味が持てず仕事や恋愛が苦しい場合はどうしたらいいのか?
・人と比べて嫉妬したり、自分には価値が無いと思ってしまって悲しい場合、どうしたら良いのか?
・お金に苦労する人生で、お金が貯まらず出でいくばかり。
どうしたらお金が貯まるのか?
・より良く2020年を過ごす為には?
・質問へお答えしますのコーナー❣

▼申し込みフォームはこちら
https://ws.formzu.net/dist/S28497620/

ぜひ、2020年に
現実シフトで飛躍されたい方は
どしどしお申し込み下さい〜!

記事URLをコピーしました