全般

第三話

cyan-color

◆第三話◆ 2018年5月22日 5:22 配信

今回は
【自己受容をする時に出てくる「ある感情」】

についてのお話です。

前回は自己受容とは?という基本的な部分についてお話しました。

今回は、じゃあいざ自己受容していくぞ!となった時に必ずと言っていいほど出てくるある感情についてのお話です。

まず最初に手こずる部分。
自己受容をしていくと、なんとも苦々しくて、嫌な気分になってしまうことが多々あります。

なぜでしょう?

わかりますか?

一度、この「自己受容」の最初のトンネルをくぐったことのある方は身に染みて理解されているかもしれません。

まず最初にやることは、自分の一番見たくない部分を直視するところから始まるんです。

私の場合は「嫉妬する自分」でした。
もう、周りの人たちが凄く見えすぎて、私はなんて力がないんだろう。
何で私はあの人達みたいにキラキラできないんだろう。
私だってできるはずなのに。
私の方が・・・・!!!

という具合に、その嫉妬する自分を見つめれば見つめるほど色んな闇の部分が噴き出してきます。

とても直視できません。

こんな自分嫌だ!!
というのをまざまざと見せつけられるんですもん。

他にも、惨めな自分。
とか、
かわいそうな自分。
とか、
寂しい自分。
とか。

いろんな自分がいます。

それを直視して自分の中に統合させていく作業が必要なんです。

「統合」というのはそんな自分も居て良い、と認めて許す作業です。

・思う存分嫉妬している自分でも良い
・惨めな自分でも良い
・かわいそうな自分でも良い
・寂しい自分でも良い
・貧しい自分でも良い
・お金が無い自分でも良い
・人偽が無い自分でも良い
・友達がいない自分でも良い
・健康でない自分でも良い
・すぐに具合悪くなる自分でも良い
・性格が悪い自分でも良い

まだまだ無限に出てきます。

とにかく、こういう普通なら排除したくなりそうな自分を見つけては、許して認めて、自分の中に統合させていくんです。

統合できない時に、拒否反応を示して、苦々しい気持ちになったり、気分がわるくなったり、嫌な気持ちになったりするんです。

私はこの気持ちをとことんまで味わい尽くしました。

「絶対にあの、ネガティブちゃん達を排除しない!
自分の中に受け入れて、その存在を許す!」

と決めていたので、直視したくない自分を見つけては、認めて、私の中に在ることを許していきました。

これがどういう作用をもたらすかというと、まず、統合が完了すると、同じ自分を見つけても一切嫌な気分になりません。むしろそんな自分が出てきたときも、いつでも気分は最高なんです。
そして、さらには他人にもまったく腹が立たなくなります。
そんなのもアリだよね。と気にもならない境地になります。

なぜなら、「そのままでいいよ」とまずは自分自身に許可を与えられているからです。
どんな自分でもいいよ。と。

これが成されていないと、常に自分自身から攻撃されるわけです。
「出ていけ!嫉妬する自分!
出ていけ!性格の悪い自分!
出ていけ!病気がちな自分!」

といったように。

あなたを傷つけることができるのはあなただけですから、このように毎瞬毎瞬、自分自身から攻撃されることになりますので、いつも気分は落ち込みます。

でも、統合が済んでいると、傷つける自分はいなくなるわけです。

そうなるとどうなると思いますか?

現実は自分の心の映写機ですよね?
だから、他人も自分にとっても優しくなるんです。
いつも大事にしてくれて、いつでも存在を認めてくれるんです。

私はすでに統合が終わっているので、どこに行っても大事に扱われます。
「あれ?自分ってこんな歳(34歳)だけどお姫様だったかな?」
という錯覚を起こすぐらいです。

周りがとってもとっても大事に扱ってくれるんです。

これは、自分が自分の事をとってもとっても大事に扱っている証拠です。
それが単純に現実にあらわれているだけですから。

逆に、なぜかいつも自分は人から責められる。
とか、
いつも自分は嫌われる。
いつも自分は理不尽な扱いを受ける。

という人。

自分自身の統合が全然完了していません。

自分の事を常に責めていますし、自分の事を全然好きではないですし、認めてないし許していません。

まんまと他人が同じように自分自身に接してくれているだけです。

つまり、気づかせてもらえるきっかけをくれているわけです。

だから他人や現実を嘆いても、全く意味が無いんです。

自分の内面を変えなければ他人も現実も変わるわけがないんだから。

今日はちょっと長くなってしまいましたので
続きは次回に(^^

では、次回の配信をお楽しみに(^^

==============

自己受容・自己肯定感バッチリな方は

コチラのLINE@もおススメです。

【自分の魅力を最大限に引き出し、世の中に貢献しながら豊かになりましょう!

 LINE@の登録はコチラ】

↓ ↓ ↓

友だち追加

もしくは、

IDの〔@uco6151m〕で検索してください。

==============

【アメブロ更新記事】

●【簡単すぎてごめんなさい。超絶運の良い私はこれしかやってません。】

●【ヤバメな嬉しさ】ナウ、人生で最大の幸運に恵まれております。

●【生き残るのは〇〇〇らしさ】

============

リアルタイムの投稿はLINE@へご登録して、
ご覧ください(^^)/

心の鎖を外しましょうのLINE@の登録はコチラ】
↓ ↓ ↓
友だち追加

もしくは、
IDの〔@yik2846q〕で検索してください。

記事URLをコピーしました