全般

何のためにお金を稼ぐの?

cyan-color

2017-08-14 16:10 LINE@にて配信】

みんな大好きお金のテーマです(^^

日本人はね、本音と建前で生きてる

人種ですからね、

ほんとーーーは

お金が超欲しいのに、

そんなことを口にするなんて

恥ずかしい・はしたないと

思っている人が多いですねぇ。

ま、そこはさておき。

今日はあなたの本音の方と会話します。

「あなたは何のために

お金を必要としますか?」

という問いです。

ちょっと考えてみてほしいのです。

主婦の方は旦那さんがお給料を

持ってきてくれますよね。

旦那さんがお金を稼いで来てくれないと

困りますよね。

ちなみに、今日は主婦の方は

旦那さんの立場になって

これを考えてみてほしいのです。

もしくは自分が独身だったとして

考えてみて下さい。

はい。

考えました?

えーと、その前に。

この日本に生まれている私たちは

もう、この国に生まれている時点で

生活するためにはお金を稼がないと

生きていけない国に生まれています。

生活保護とかは、今はちょっと置いといて・・・。

生まれたときから資本主義上の

ゲームに参加しているというわけです。

ここで

「うわぁ・・・💦」

と思った方もいるかもしれません。

ですが、安心してください。

最初に宣言しておきますが、

別にビビらせるためにこんなこと

話しているわけではありません。

ここでもう一度最初の質問です。

「あなたは何のために

お金を必要としますか?」

まぁ。

多くの答えはこうですかね。

「食べていくために。」

とか

「生きていくために。」

と。

たぶん意外とこういう質問で

一発目に出てこないのが

「贅沢三昧したいから」

って答えですね。

ゼロではないでしょうが、

少数意見でしょう。

なぜかというと・・・の話はあとでするとします。

(いや、しないかも)

私ね、

なんとなく思っているのですが、

これからの時代は

「生きていくために」

とか

「食べていくために」

という理由でお金を稼ぐことは

どんどん辞めて行った方が良いんじゃ

ないかなぁとなんとなくですが

思っているんですよね。

もちろん今やっている仕事を

今すぐ辞めた方がいい!って

言ってるんじゃなくって。

もっと、

「自分の個性ってなんだろう?」

ってことを研究していった方が

いいと思ってるんです。

というのもね、

これからホントにどんどん今までの既存の

仕事は無くなると思います。

情報革命が起きているし、

テクノロジーの進化もとっても早い。

しかし、その反面、新しい仕事も

どんどん生まれていくと思うんです。

で、私たち人間は、どんどんこっちの

新しい仕事を開拓していく人たちに

ならないと、

今まで「生きるために」ってやってた

仕事もなくなっちゃうから

結果的に困る人が出てくる可能性が

あるわけですよね。

実はこれ、

ネガティブな事実ではないとも思ってるんです。

この変化の時代なので、

ただの主婦だった人が

何か知らないけど、

個性をポンっと世の中に紹介しただけで

とんでもなく人気者になったりとか、

日の目を浴びて来なかった

いわゆるニッチ(専門的)な分野を得意としてた人が

どんどん人よりお金を稼ぐ人になっちゃったりとか、

そういうことも多く起きてくることだと

思うんですよ。

結構なチャンスでもあるわけです。

このチャンスをものにするポイントというのが

自分の個性をもっともっと磨くことで

あったりします。

人と一緒じゃなくていいんです。

最初の質問。

「あなたは何のために

お金を必要としますか?」

という問いの答えに、

もちろん正解はありませんが、

私だったら、

「経験に投資するため」に

お金を必要とする。

という回答になりますね(^^♪

自分の経験値さえ増やして置けば

食べる事や生きていく事なんて

とっても簡単になると思います。

私の経験が必要だといって、

その経験を買ってくれる人が

いるかもしれませんし。

経験値によって、生きる・食べるなんて

お金を必要としなくても

調達できることが容易くなるんですよ。

経験値が高いと信用もされると

思いますしね。

経験というのは、

自分が行動しないと得られないものです。

失敗した体験も当然含まれます。

むしろ、失敗した経験というのは

宝です。

すべてそれは自分の価値につながります。

私はね、生きてる間にたくさん

経験・体験をしたいので

そのチケット・ツールとして

お金を必要としますね。

おそらくそういう人、多いんじゃないでしょうかね。

「生きるため」

だけに働いているひと。

「食べていくため」

だけに働いているひと。

その状態でいいので、

空いた時間を見つけて

自分はどういう個性があるのか、

自分は何を得意としているのか、

自分のやりたいことはなんなのか、

自分の好きなことはなんなのか。

これを徹底的に研究しておくことを

おススメします。

この材料が未来のあなたを大きく

飛躍させてくれます。

仮に会社が倒産したとしても、

仮に仕事がなくなったとしても、

どうやったって生きていけます。

今日から早速見つけて行きましょう!(^^)v

PS.前述していた、

***************************

たぶん意外とこういう質問で

一発目に出てこないのが

「贅沢三昧したいから」

って答えですね。

ゼロではないでしょうが、

少数意見でしょう。

なぜかというと・・・の話はあとでするとします。

***************************

についてのお話をします。

これは、人間の本質的欲求に

「贅沢」ってあまり価値基準が高くないと

思っています。

人間の本質的欲求って何かというと、

私が思うに、

「他者の喜ぶ顔を見たい」

であったり、

「誰かの助けになりたい」

であったり、

「自分は世界に貢献したい」

ということが潜在意識の根底にある気がします。

そこに、自分だけの贅沢って

あんまり満たされないのではないかなぁ?

と思うのです。

あとは、ある程度満喫したら退屈すると

思うんですね。

人間は退屈を嫌います。

充実感や満足感を好みます。

これはやはり、いつも自分だけでなく

他者が関係してくると思うので、

やっぱり人間は誰かの助けになりたいと

思って生きている人が多数なのではないかなぁ?

と、いつもこう思うのです。

以上。

============

LINE@へご登録して、
ご覧ください(^^)/

【LINE@の登録はコチラ】
↓ ↓ ↓
友だち追加

もしくは、
IDの〔@uco6151m〕で検索してください。

登録していただくと、タイムラインから

過去に配信した動画も見れるように

なっております。

見方がわからない場合には

メッセージかコメントを下さいね。

記事URLをコピーしました